ブログが書けない?続かない?習慣化するまで続けてみたら変わってくるよ!

ブログを書く方法。続ける方法

  • 心が変われば態度が変わる
  • 態度が変われば行動が変わる
  • 行動が変われば習慣が変わる
  • 習慣が変われば人格が変わる
  • 人格が変われば運命が変わる
  • 運命が変われば人生が変わる

というのは、ヒンズー教の教え。

人生を変えようと思うなら、心から変えなくてはいけないらしい……

自己啓発的なものが好きな方なら、「何を今更!」
って、お思いでしょうけど、僕はあまり自己啓発系が好きじゃないんです。

好きじゃないというか、得意じゃないんですよね。

有名な自己啓発本を数冊読んでみたこともあるんです。
すごい感銘を受けたこともあるんですが、良いこと学んだと思っても「自分を変える」とか、「自分を許す」とか「強く願えば叶う」とか実際に行動できないんですよね……

この前も……

先日、この自己啓発系の話をお客さんとしていました。

彼は今年に入ってから自己啓発のセミナーに何度か行ってるらしいのですが、ここ最近、「意味あんのかな?」と疑問に思っているようなんです。

それで、僕が「いいこと聞いたな~、たしかにそうだよな~と思っても数日したら忘れてませんか? 僕そんな感じなんですけど(笑)」と言ったら、彼も「まさにそうです!」と。

彼は、「先日受けたあるセミナーで”他人を許す“って話があって、すごい良い話なんですけど、たとえ自分の家に入った泥棒でも理由があるんだから許せって言うんですよ! 絶対無理でしょ(笑)
そんな風だったら裁判は、いらないですよ!」って2人で爆笑しました。

そんな僕でも

でもこんな僕でも、『気の持ちよう。考えかた次第で結果が変わってくる』と実感していることがあります。

別に『人生が! 』とか、『未来が! 』なんて大げさなことは思っていません。
もっと簡単な習慣なんかのことです。

というのは、例えばブログを書くという行為。
ブログを書いたことあればわかると思いますが、地味に大変なんですよね(笑)

毎日、毎日、『今日は何を書こうかな?』 『どうしよう、何も浮かばないぞ……』
なんていつも思っているんです。いつか辞めてしまいそうな気もします……

それでも続くのは、やはり気持ちの問題なんですよね(笑)

目標→習慣

基本的には、毎日書くことが目標です。
毎日続ければ、いつか習慣になると願っているという感じです(笑)

そして、今年の目標として9割書ければいいかな?ってくらいの気持ちで書いているんです。

だから、最悪でも10日に一度はお休みできるんです。
そうやって逃げる道を作ることで、本当に浮かばなくて書くことが苦痛に思ってしまい、書くことが嫌いになるまでの状況を回避しているってことがあるんです。

そして、最近やっとブログを書くことが習慣となってきたかな~って感じです。

まとめ

これは、ブログだけじゃなく、自分に関する仕事なんかでも一緒です。

すごい好きなことでも、頑張りすぎて、張り切りすぎて嫌になってしまうってことがありますよね?
そんなことを防ぐために、少しだけ休む余裕をもったりすることは重要だなって思っています。

ちょっと肩のチカラを抜きながら、ずっと習慣として続けれる方が良いと思いませんか?

  • 心が変われば態度が変わる
  • 態度が変われば行動が変わる
  • 行動が変われば習慣が変わる
  • 習慣が変われば人格が変わる
  • 人格が変われば運命が変わる
  • 運命が変われば人生が変わる

P.S
ちなみに野球の松井秀喜さんも、これとよく似た

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

というものを、座右の銘としているらしいですね♪

コメントを残す




CAPTCHA